ゆずファンに100の質問

1 あなたのお名前(HN)と性別は?

名前:groundcanion、性別:女
2 ゆずを好きになったきっかけと、その時期は?

小4頃か〜テレビでゆず『夏色』を偶然にも拝見。その頃はただ、あーいい曲だなーとしか思ってなくて、中1の冬頃に心から好きになった。
3 はじめて(意識して)耳にした曲は?

夏色
4 北川悠仁岩沢厚治、どちらがより好きかを比率で表すと?(例:「北4:6岩」)

北6:岩4
5 北川悠仁についてなんでもどうぞ

彼の素朴で、飾らない素敵な笑顔も好きになったきっかけ。外で元気良くいっしょに遊びたい!
6 岩沢厚治についてなんでもどうぞ

透き通る美しい声、美声。飛べない鳥のあなたが一番好きです。人生を、思う存分語りたい!
7 普段2人をどう呼んでますか?(例:「悠仁」、「がんちゃん」等)

悠仁」、「こうちゃん」or「岩沢さん」
8 好きな曲を、なるべく厳選したうえで挙げてください

『いつか』『飛べない鳥』『てっぺん』
9 詩がいい!という曲を挙げてください

すべていいよね。『雨と泪』
10 メロディがいい!という曲を挙げてください

『日曜日の午後』『連呼』『サヨナラバス』『始めの一歩』
11 アレンジがいい!という曲を挙げてください

栄光の架橋』  かな〜
12 この曲の「この部分」が最高だ!というものがあったら挙げてください

『いつか』の「いつかまた大きな波が〜」の歌詞の部分からが特に好き
13 泣けてくる!という曲を挙げてください

『からっぽ』
14 これはおもしろいぞ、という曲を挙げてください

サーウーナー
15 実はあまり好きではないんです、という曲を挙げてください

『わだち』…
16 はじめは印象が薄かったけど後からだんだん好きになってきた、という曲は?

『チョコレート』
17 逆に、だんだんそれほど好きじゃなくなってきた、という曲は?

ない
18 すっぴん(2人だけで演奏してるもの)収録してある曲で、アレンジしてほしいものは?

特には。。
19 逆に、アレンジ収録してある曲で、すっぴんでしてほしかったものは?

わからない。。。
20 アルバム曲で、シングルカットして世間に知ってもらいたい曲は?

『命果てるまで』
21 CD未収録なんだけど聴いたことがある、という曲は?

『春風』。これだけ
22 この曲の歌詞、どういう意味?と思ったものを挙げてください

ないかな
23 ゆずを聴いた事が無い人に「試しに何か一曲聴かせて」と言われたらどの曲?

マジで聴いた事がないのなら、『夏色』
24 無人島に1ヶ月ひとりで滞在します。ラジカセに一曲だけ持っていけと言われたらどの曲?

『連呼』
25 個人的に思い入れがある曲はありますか?(はじめて弾けた、彼女と別れた時流れてた、等)

『からっぽ』。詞のすべてに共感した時があった。
26 マイベストでMDやCDを作るとしたら、一曲目には何を持ってきますか?

『てっぺん』!
27 では、一曲目から繋がる二曲目は?

『3番線』
28 では、最後のトリにはどの曲を持ってきますか?

『またあえる日まで』
29 では、実は重要、「最後から二番目」の曲は?

栄光の架橋
30 全曲の歌詞を大体どのくらい覚えてますか?

7割くらい。
31 カラオケでゆずを唄う時は外せない、という曲は?

『からっぽ』
32 ふたりで唄える時はどちらのパートを唄いますか?

2人でハモッて歌ったことが1回くらいしかない…。が。、まあ悠仁の方うたった
33 唄っててかなり気持ちがいいぞ!という曲は?

『岡村ムラヴギウギ』
34 実は良く知らなくてちゃんと唄えないんです、という曲は?

『真夏の太陽』『チョコレート』、トビラに収録されてる曲 ;
35 ゆずの曲で、あなたの声域の限界を超えてるものは?

『飛べない鳥』
36 日常生活において、どんな時にゆずを聴いてますか?

ふと・・・。「はっっ」て
37 ふと知らないうちにつぶやいてしまう曲は?

『鳴々、青春の日々』
38 携帯等の着メロにゆずを使ってますか?なんの曲ですか?

今んところ使ってない
39 もっているCDは?

ゆず一家、ユズモア、すみれ、ゆずスマイル、1、HOME、青
40 CDジャケットで好きなものは?

『3カウント』
41 もっているビデオ・DVDは?

ない
42 PV(プロモーションビデオ)で好きなものは?

夏色!
43 この曲のPVを作って欲しい!というものを挙げてください

『傍観者』。。
44 もっている書籍・グッズは?

ないー
45 お気に入りのグッズ・必ず買うグッズは?

??
46 「これは自分は買わないなぁ」「これは困ったなぁ」というグッズは?

??
47 「こんなグッズがあったらいいなぁ」というものは?

下敷きってもう売らないかなぁ。
48 非売品やレア物など何か持っていますか?

ない
49 ファンクラブ「ゆずの輪」に入ってますか?それはいつから?

入…ってません。もうずっとずっと前から入ろうって強く思ってるんですけど、、お金が::
50 「ゆずの輪」に入ってる人…なにか不満点はありますか?

51 ゆず一家のキャラ(ゆずマン以外)の中で一番好きなのは?

ゆずマンぐらいしか
52 ゆず一家のキャラ名を全部そらんじて言えますか?

言えない。
53 いままでに行ったライブ・イベント等を挙げてください

行った事ない…最低↓
54 チケットの入手方法は?

??
55 行った中で一番良かった!というライブは?

56 ゆずのライブで「ココが良い!」「ここがちょっと…」等を挙げてください

57 バックバンドの「オリオン」についてなんでもどうぞ

58 ライブでは一緒に唄いますか?メインを?ハモリを?

59 ライブはこの曲がなくちゃはじまらない!という曲は?

60 ゆずのライブに持っていく必需品は?

61 ズバリ、ライブは「すっぴんが良い」「すっぴんとバックバンドの混合が良い」?

62 レギュラー出演してたラジオやテレビは聴いたり観たりしてましたか?

63 ライブ・ラジオ・テレビ・ビデオ等々で2人が口にした何か好きなセリフはありますか?

シングル『少年』の、間奏部分がすき。でも、悠仁の聞き取れない;
64 ゆずに影響されて何か楽器を手にしましたか?

ギターを少し
65 路上で演奏している人をよくウォッチングしに行きますか?

時間がないのでスルーっと
66 路上でゆずのコピー演奏をする人に「こうしてくれ!」というのはありますか?

原曲キーでうたってほしい
67 もし貴方がゆず曲オンリーで路上ライブをするとしたら、どの曲をやりますか?順番は?

岡村ムラヴギウギを自分の町で替え歌。ぃやぃや、やんないので
68 ゆずの路上ライブを見たことがありますか?どの曲を聴きましたか?

ないです
69 ゆずの路上ライブを見れる!としたら、どの曲をやって欲しいですか?順番は?

『いつか』
70 ゆずの他に好きなアーティストは?

バンプaiko、西川貴紀
71 ゆず関連のサイトをいくつブックマークしてますか?

3つ
72 自サイトにゆずコンテンツをもってる人、なにか困ったことはありますか?

73 ネットの公式、ファンページもろもろに対して何か一言どうぞ

すがすがしいです
74 ゆずの情報は主にどこで手に入れてますか?

雑誌がほとんど
75 ゆず関連でなにかネット交流をしてますか?

してない
76 パソコンの壁紙・アイコン・音、等々がゆずですか?

壁紙・ゆず〜
77 掲載雑誌は逐一チェックしてますか?

します!
78 普段身につけてたり、部屋に飾ったりしてるゆずグッズは?(自作含む)

ポスター2枚。本当は3枚あった
79 北川悠仁の髪形はどの時期のが一番好きですか?

今ですかね。初期のへなちょこパーマ好きッコなんで、なんか今って。ゆず初期っぽい髪型じゃないですか??(意味不)
80 北川悠仁のイメージは何色?

ゆず色×赤
81 岩沢厚治のイメージは何色?

ゆずの葉×海色
82 ゆずの2人と学校で同じクラスになりました。どちらと友達になりそう?

両方
83 ゆずのどちらかと組んで歌を唄う事になりました。どちらと?

岩ちゃん。奏でたい。
84 ゆずのどちらかと結婚する事になりました。どちらと?(男性は、もし自分が女だったら)

ぇーー!!迷う・・
85 ところで食べる方の柚子は好きですか?

はい
86 ゆずを意識して食べた柚子食品はありますか?

結構ある
87 友達等にゆずの布教をしたことがありますか?

いえ
88 よくよく考えると、ゆずで結構お金をかけてる気がしますか?

そうか?
89 「ゆずが○月△日、解散します!」なんて聞いたら、どうしますか?

ちゃんと受け止めます。でも、1人になるとショック等色々こみあげて、やっぱり泣く。
90 地上波の歌番組に出て欲しいですか?出て欲しい番組は?

やっぱりテレビはあまり出ない方が良い!
91 ゆずは歳をとってもゆずをやっていて欲しいですか?

はい
92 ゆずを好きになって、人生において良かった事は?

また生きて行けた。
93 ゆずを好きになって、人生において悪かった事はありますか?

ない
94 北川悠仁にひとこと伝言できるとしたら、なんて言う?

悠仁ー。好きだぁぁぁぁぁ!!明るく元気な楽曲をいつもありがとう。新曲「陽はまた昇る」良かったよー。さっき『四時五分』聴いてた。また明日も生きていきたいよー当たり前だけどね♪
95 岩沢厚治にひとこと伝言できるとしたら、なんて言う?

岩沢さんー。ダンディ男前な岩沢さん♪そのあなたのその声は…天下一品です。世界通用すると思います。放課後、誰もいない教室。で、わたし1人だけのためにアカペラコンサートしてください。お願いしますっ。曲は『飛べない鳥』で♪
96 寺岡呼人にひとこと伝言できるとしたら、なんて言う?

寺岡さーん。実は…あまり寺岡さんの音楽聴いた事ないんです;スイマセン。「ゆず」がこうして歌っていられるのも、寺岡さんのおかげだと思いますよ♪だって、ゆずは寺岡さん大大だーーーい好きですよ♪
97 セーニャ&カンパニーにひとこと物申す事ができるとしたら、なんて言う?

ゆず、最高
98 ゆずというアーティストを一言で説明してください

自然体、エコロジー、ハイブリッド…で行こう!!
99 ズバリ、ゆずのどういうところが好きですか?

すべての許される「ゆず」。
100 ようやく最後となりました!では、あなたなりにシメてください!

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。