吹奏楽人に100の質問。


001. あなたのお名前と生年月日、性別、そして担当楽器を教えてください。

名前:groundcanion、誕生日:12月、性別:オンナ、担当楽器:テナーSAX
002. 趣味はなんですか?(吹奏楽関係は除く)

お笑いについて、あとは物語を作ること
003. 吹奏楽はいつはじめられましたか?

中1の4月から。
004. どうして吹奏楽に興味を持ったのですか?

興味を持ち始めたのは小4の時で、その当時にやっていたテレビドラマを見て。(SPEEDの今井絵里子ちゃんと新垣さんがでてたやつ)こんなカッコが良い楽器があるんだ〜〜って。

006. 吹奏楽を止めたいと思った事は?

中2の時に。色々追い詰められた。
007. もし吹奏楽をしていなかったら…という自分の姿を思い書いて下さい。

お調子者。今より倍くらい明るい?んー
008. 吹奏楽部に所属していますか?もしくはしていましたか?

現役。
009. では、一般団体には所属していますか?もしくはしていましたか?

いえ。
010. 一番心に残っている思い出は何ですか?

中1の時の演奏会すべて
011. 良ければ「これは失敗した!」等という話も教えてください。

いえない
012. マイ楽器は持っていますか?

ない
013. 楽器の周辺道具では何を持っていますか?

譜面台、メトロ、チューナー、リード 等等。
014. 楽器を壊した事はありますか?

リガチャーを5回くらい・・
015. 担当楽器以外にやってみたい楽器はなんですか?

オーボエ
016. では、これは絶対に演奏できないという楽器はありますか?

それはないかなー
017. 打楽器10個言えるかな?

スネアドラム、バスドラ、シンバル、グロッケン、マリンバ、コンガ、ティンパニー、ベル、タムタム、トライアングル(笑)
018. 楽器屋さんでずっと楽器を眺めていても飽きませんか?

ふつう
019. 楽器を使った面白い技・遊びを教えて下さい。(ホルンのベルを被る等)

サックス。マッピだけを外して、ネックとベルだけの状態にする。ネックのマッピ入れる部分に口をあて、金管みたく吹く。なんか、金管気分♪
020. 自分の好きな楽器について語って下さい♪

裏メロたくさんあって楽しい。んでもってかっこいい
021. 吹奏楽のCDは何枚持っていますか?

サックスのCD、1枚だけ。
022. そのうちのお気に入りのCDを教えてください。

こっちが教えてもらいたいぐらい。
023. ある楽器だけのCDは持っていますか?それは何の楽器?

あぁ、 サックスのCD、1枚だけ。
024. 好きな曲を挙げれるだけ挙げて下さい!

ついに来たっ!   たなばた・宝島・SEDONA・オーメンズオブラブ・海の男達の歌・パリのスケッチ・Celebration・INCHON・ブルーホライズン3楽章・東京スカパラメドレー・吹奏楽のためのラプソディア  です。
025. その中でもっとも好きな曲を理由と一緒に書いて下さい。

SEDONA・パリのスケッチ・Celebration・INCHON・ブルーホライズン3楽章 ゆっくりな部分になる所はどれも感動的です
026. あなたにとって思い出の一曲というものを教えて下さい。

SEDONA。吹いてても聴いてても本当に楽しかった。この曲に限らず、ですけど。
027. 出来れば、その思い出も…。(物語風に)

いいませんよー
028. 聴いていて涙を流した曲はありますか?

たなばた。演奏会フェスティバルみたいなので、たまたま自分は係の仕事で席を外し1人になり、上の階に行った。しかしやることが無かったみたいだったから、それに席に戻るのも面倒だったもんで2階席から1人でたなばたを演奏してる学校を見たんです。2階席には誰も居ませんでした。なのになぜか立ち見で。中間部でぐっっと。来た、泣かされた。
ちょうどその頃色々あったし…
029. 吹奏楽以外では何の曲が好きですか?

ジャパン・ポップ。
030. オリジナル、もしくは何かのコピー曲を作った事がありますか?

あります
031. それをネット上で公開していたりしますか?

いいえ
032. ちょっとでも曲を編曲した事がありますか?

トトロの「さんぽ」とか。勝手にアルトパートを作ったりとか
033. ネット上にはMIDI等の音楽ファイルがありますが、ダウンロードをした事がありますか?

あります。
034. どんな曲をダウンロードしましたか?

吹いた事のある曲、ばかりです。
035. 好きな作曲家・演奏家・指揮者は誰ですか?

作曲家:ロバート・スミス とか。
036. どうして好きなのかをぜひ教えて下さい♪

ロバートスミスさんの曲ってどれもスミスさんらしい曲ばかりですよね(意味不)。分かりやすいというか・・コクのあるメロディーが魅力的だと思う
037. 演奏団体で、好きな所・贔屓している所はありますか?

いわん
038. 尊敬する方は誰ですか?

先輩
039. プロになりたいと思ったことはありますか?(演奏者、指揮者など)

今の所ない
040. もし指揮者になったら、振ってみたいという曲はありますか?

トスカ(プッチーニ作曲)。
041. あなたはどういう演奏会に良く行かれますか?(アマチュア、プロなど)

プロのが多いです。部活の方にチラシがバンバン来るので。
042. 演奏会での思い出を教えて下さい。

カメラマンさん来て、写真を撮ってもらったとか…
043. 演奏会に行く(出る)と必ずやってしまう事ってありますか?

必ず1こは間違える。
044. 演奏するにあたって、あなたにとって一番大事な事とは何ですか?

歌心、吹奏楽精神。わすれない。
045. あなたの演奏する為の必需品とは?(楽器以外で)

上に同じ
046. 好きな曲風はなんですか?

急−緩−急みたいな編成の曲とか。のりのりも好き。
047. あなた好みのテンポはどれくらいですか?

140?
048. メロディー・ハーモニー・低音部・リズム、どれが1番好きですか?

ハーモ二ー!てか裏メロ。
049. 新しい曲をする時、どんな気持ちになりますか?

新しい気持ち
050. あなたは初見で演奏する事が出来ますか?

かなり頑張らないと
051. ソロを吹いた事はありますか?または吹いてみたいですか?

あります。
052. それは何の曲でどんな感じですか?

どういえばどれもしっとり系でしたね。
053. もう一度演奏したい!という曲はありますか?(理由も)

やっぱりSEDONA!爽やかで良い曲。今の後輩達にもこの曲をやらせてあげたいな。
054. もうこの曲は二度とやりたくない!という曲はありますか?(理由も)

歌劇「トゥーランドット」。もういい…
055. 演奏したかった、いつか演奏したい、という曲はありますか?

たなばた・アルヴァマー序曲・宝島・オリエント急行・小鳥売りセレクション  等等。
056. 夏の大舞台!吹奏楽コンクールに出場した事はありますか?

ジュニア部門に。1回だけ。
057. 課題曲と自由曲、何を演奏しましたか?そして結果は?宜しかったら教えて下さい。

自由曲:「天空への挑戦」結果は銀賞。
058. 冬の花形!アンサンブルコンテストに出場した事はありますか?

あります。地区大会落ち
059. どんな編成で出場しましたか?もしくはしたいですか?

ごく普通のSAX4重奏。ソプラノアルトテナーバリ
060. 曲は何を演奏しましたか?そして結果は?宜しかったら教えて下さい。

「異教徒の踊り」
061. マーチングは経験した事はありますか?

只今、ばりばり練習中なんです。
062. マーチングをするとしたら、どんな曲をしたいですか?

マーチングの才能なかなか無いもので…その件に関してはおまかせで。
063. 何かの応援演奏に借り出された経験はありますか?

野球応援。
064. 一番緊張した本番は何ですか?

ソロコンかなぁ…
065. 本番前など緊張をほぐす方法があれば、教えて下さい。

本番待機のそで。先輩と後輩とおしゃべり!
066. 独自の練習法というものを持っていますか?

音の跳躍練習は絶対にやる。
067. 大きな音を出すコツとは?

息たくさん吸いましょー
068. 基礎練習で1番好きなモノと嫌いなモノは何ですか?

好きなのは音階練習、跳躍練習。やっぱロングトーンは好きになれない。。
069. タンギング、得意ですか?

だめです
070. チューニング、自分の耳だけで合わす事が出来ますか?

だいたいはできると思います
071. 絶対音感を持っていますか?

前はあった気がしたけどなぁ
072. 人に楽譜に書いてある指示記号の意味を訊かれた時、すぐに答える事が出来ますか?

簡単なものなら。自身はあります。
073. 指示された事をすぐに楽譜に書き込めるように、筆記用具は必ず持ち歩いている?

シャーペンは必ず用意します。
074. 楽譜に注意事項を書く時に、自分にしか分からない言葉を用いる時がある。

だれが見ても分かりやすいように。字は本っと汚い・・
075. 実音(BやAなど)で指示されても、すぐに担当楽器のドレミ音階に変更できますか?

できますよ
076. 肺活量を増やす為に、腹筋などの運動を欠かさずやりましたか?

やってない泣
077. 練習中に睡魔に襲われました!あなたならどうする?

睡魔なんて来た事ない。これからも来ない。
078. 練習中に喉が乾いた時は何を飲みますか?

水ーー
079. スランプになったらどういう状態になりますか?

機嫌が悪くなる…そうなると顔が怖くなるらしい。自分。んでもって体調ちょっぴり崩しちゃうーー
080. その解決方法があったら、是非とも教えて下さい。

ほんとですよね〜
081. 楽器屋さんには顔を覚えられてしまってますか?

いやいや
082. 友達と吹奏楽について語り出したら、止まらないほうですか?

そうかな!
083. 憧れの人に出会いました。あなたならどうします?

びっくりする
084. あなたにとっての永遠のライバルとは!?

先輩・・ですかな。
085. テレビとかで知っている吹奏楽の曲が流れたら、反応してしまいますか?

もちろん。んでもってお母さん呼ぶ。「この曲、この曲!定演でやったよぉ!ねぇ」
086. 映画「ブラス!」を見た事がありますか?またどんな感じですか?

ないない
087. 吹奏楽なマンガや小説・ドラマって何がありますか?

りぼんの「アンダンテ」。吹奏楽の人ならほとんど知ってると思います。ドラマが吹奏楽始めるキッカケの第1歩で、この漫画が第2歩のキッカケです。ドラマは、004の質問の答えと同様です。「L×I×V×E」という題名のドラマだった気がします。
088. 吹奏楽関連のお勧め本を教えて下さいVv(雑誌・教本など)

ない
089. 自分専用のユニフォームというものを持っていますか?

持ってます。
090. どうしてもやってしまう、あなたの癖とは?

大音量吹けないと、諦める
091. ブラスバンドのブラス、どういう意味かすぐに言えますか?

え、なんですか?
092. では吹奏楽を英語で言うと何になる?

Wind Orchestra
093. あなたのサイトでは吹奏楽関連を扱っていますか?

ないっすね。
094. お気に入りの吹奏楽サイトさんはありますか?

あったです。もう無いと思われ。
095. 吹奏楽系のメールマガジンを購読していますか?それはどんな感じですか?

してないすー。
096. 掲示板などに書き込みをする時、良く「♪」マークを使用してしまいますか?

あぁ、はい。
097. 吹奏楽とは一言で表すと!?

延長線の向こうの愛。・・スイマセン、今思いつきで言ったもので…
098. 吹奏楽の事を存分に語って下さい!

奏でるって実は素晴らしいことだ。心から。
099. 吹奏楽、やってて良かったと思いますか?

良かったです。やってなかったら本当に何やってたんだろうな、自分。
100. お疲れ様でした♪最後に一言お願いしますVv

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!